栃尾又の初雪

前日の天気予報を見て、

’降らんな’

と、信じていた私たち。

夜もそんな冷え込まなかったし、

寝てるときも、明け方も、

頭が寒いことはなかったし、

木造の自室でも布団はぬくぬくしてて

途中で靴下も脱いでたし。

だから、

降らない、って信じてたんですけどね、

これがね、降ったよね~~!!!

 

起きてひと言あるじが、

’おぉ~~’と、珍しく声を出して

嬉しくないけどなんだかちょっと嬉しそうに。

なかなかに初雪としてはいい降り具合でした。

こういう場合、

小出の町まで行く道中でたいてい雨に変わるのですが、

今日は、ずっとこのまましっとりと雪が舞っていました。

もちろん街中は積もっていません。ここだけ。

 

初雪が降ったとなれば、

これ以降いくら天気が良くなろうと、

お車でお越しの際は

必ず冬用タイヤのご準備をお願い致しますっ。

山ですから何しろ。

 

そしてまだ冬囲いは全くと言っていいほど

進んでいませんの。

でも大丈夫よ、例年のことだから。

本気で降り始める前には何とか終わらせます。

あるじがこれから調理場と囲い仕事と

コツコツと、黙々と

あっちへこっちへと、

稼ぎます。

それにしても、

ホントに雪の似合う栃尾又です。

 

 

コメントを残す