藤色のシャワー

昨日、直売所に行ったら、

なんと、夏野菜のおかひじきが出ていたらしく、

あるじも思わず買ってきてしまったと。

ウチ中でトマト、ナス、キュウリの次に人気のある夏野菜です。

 

だんだん山菜が姿を消し、

こうして夏野菜が台頭してきますが、

ちょっと待って、まだ5月です。

 

季節が早すぎる。

田植えも済んでない田んぼがまだあちこちに見られます。

 

さて、

今年はなんとも見ごたえのある風景が

小出から栃尾又の道中に広がっています。

それがこれ!

すごいでしょう!なんだと思いますか?

山の藤の花です。

去年は全く咲いているところを見れませんでした。

そしたら今年はすごすぎる。見ごたえがあります。

あ、あっちにも!こっちにも!

見えますか?

この藤蔓の太いこと。

他の木にこうして巻き付いてどんどん上まで上っていく。

巻き付かれた方の木はたまったもんじゃないと思うんだけど、

こんな風になって、枯れないのかな?

ちょっと心配になります。どうなんでしょう。

これって、最初から藤の木だったっけ?

藤の生命力のすごさ、ひしひしと伝わってきますね。

そして、咲いていなければまったく気が付かないのですが、

この道中になんと、藤が多いこと!

左右の山のあっちにもこっちにも。

川沿いをのぞいてみれば、そこにも藤が見れます。

まさにR352はいま’藤街道’です。

 

自然ってやっぱりすごいなぁ!

 

さて、

例年のことながら一年で一番いい季節だと思う6月。

遅れてきた栃尾又の新緑は輝いています。

今年は藤も綺麗。

陽気はさわやかそのもの。

そして、

これもまた例年のことながら

6月って本当に静かなんですよ。

私の超おすすめの月。

 

GW、ゆっくり休めなかったみなさん、

ひと休みしませんかー?

 

 

 

 

コメントを残す