あるじ元気に退院しました!

入院、そして、手術から10日!

いつ退院してもいいですよ、って言われたー!

え、そ、そんなに早く退院して大丈夫?

血は止まったの?傷口は大丈夫?開かないだろうね?!

ちょっとちょっと、ホントに大丈夫なの??

 

などという心配はご無用だったようです。

私も経験しましたが、整形は何しろ日柄が命。

そして、スパルタ。

手術後は即リハビリ開始。

痛い!と言っても、痛いよねぇ~~、で終わり。

リハビリは続く。どんなに痛くとも。

でも、回復は目に見えて、

なので、頑張る!

 

あるじの場合は、怪我でなく、

脊柱管狭窄症でした。

痛さは半端ないらしい。なった人にしかその痛みは理解できないみたいです。

骨と骨の間に神経が挟まって、確かにこれは痛いに決まってるけど!

動いたり、冷えたりすると本当にうなっていました。

冬囲いも、雪堀りも、料理も、ゴミ出しも、

すべての仕事をこなしてはいましたが、

ここ数か月は傍から見てもそのつらさが身に染みるようでした。

ようやく決断して、仕事の段取りも組み、

入院手術。

なんと人生二度目の禁酒生活だったんですって!

 

病院は高速を使って1時間ちょっとの三条市内。

ここは整形の専門病院です。

病院のHPを見てびっくり!

なにしろ、あらゆる体の箇所によって専門医が分かれているんです。

だから今回の手術も、専門医から見れば、

’よくある症状’のものだったんですね。

あんなに、あんなに痛かったのにねぇ。。。。

 

術後は体のあちこちからチューブがつながれていたので

ドキドキしていましたが、

翌朝行ってみると、すっかりそれも外され、

顔のむくみもなくなり、

特製のコルセットを見なければ、

どこが悪かったのかわからないくらいになっていました。

 

いつも弾丸で私たちを驚かせる宝巌堂の常連の中学の友人0氏。

なんとあるじのお見舞いに来てくれた!

彼が持ってきてくれた本は、今話題のこちら。

あるじもじっくりと読んだみたいです。

 

’マミラピナタパイ’

ヤガン語;チリのティエラ・デル・フエゴの近辺に暮らす原住民の言語

素敵な言葉です。

 

’この言葉ってさ、

ウチのお客さんとの感じって、こんな感じなんじゃないかなぁ、

こうなると’居心地がいい’ってことなんだよなぁ’

なんて、しみじみ言いました。

入院中も、やっぱり仕事のこと、考えちゃいますね。

 

 

しばらくは重いものを持ってはだめ、

これだけが注意事項のようで、

あとは普通の生活をしてください、とのこと。

 

雪掘りや囲い外しや、

やることたくさんでやきもきしてるだろうけど、

しばらくはやわやわと仕事してください。

これから先まだ長ーいからね!

 

お客様、友人にたくさんご心配をおかけしました。

留守を任された私にもまた、激励をたくさんいただきました。

DSC_0750

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

コメントを残す