霞しぼりがやってきた!

今年も緑川酒造の春の酒、

’霞しぼり’が登場しました!

 

毎年3月2日のみ、蔵元を出荷するこのお酒。

淡い澱を絡めてある、にごり酒です。

ラベルも淡い桜色。

その淡い澱がまるで霞のよう。

上下にゆっくりと動かし、澱を全体にからめて頂きます。

澱が移動しています、見えますか?

 

春のお酒は、この霞しぼりと、涼暖生。

通年一番人気である、純米吟醸や純米はこの季節、

ぐーーっと奥に追いやられてしまう、

それだけ春の限定の勢いはすごいです。

今しか飲めないしね。

そして賞味期限もわずか2か月。

我が家の在庫もあとたったの7本となりました。

 

大きな声で言わないけど、

急いでね!

 

小出駅前の富士屋酒店さん、

今年も配達していただきました。

とっても字の綺麗な富士屋さんの女将さん。

または

お弁当お惣菜が美味しい’おおもも’さんでも、

手作りお惣菜と一緒に霞しぼりが買えますよ。

おおももさんの若女将さんとは昔からの友人なんですー!

 

どちらのお店もきっと’売切れ御免’。

なくなったらそれで入荷もありません。

限定って、うーん、やっぱりそそるねぇ!

 

あ、私は見てるだけ。

今年はちょっと訓練してみようか。

 

コメントを残す