色のマジック

あれにするか、これにするか、

はたまたやっぱりやめようか、

あ、いやいや、やらなくては!

などなど、決断力はありませんです。

 

宝巌堂の備品を変えるにも、

この決断力のなさは十分に発揮されます。

だから、構想1年とか2年とかはざらです。。。

ちなみに今構想中なのは、

作務衣と半天の新調、

布団のリメイク、

電気スタンドや行燈の新調、

あと、座布団カバー。

あー、あとあと、お品書きのファイルも変えたい。

あーー、挙げればきりがありません。

 

そしてこのたび、

ようやく’実行’となったのは、

小上がりのお部屋(2-10.3-20、3-15)のお布団の上にかける、

いわゆるベッドランナー、なるもの。

よく高そうな宿のベッドのかけ布団の上に、

帯状の布がかかっているのをご覧になったことありませんか?

 

あれ、やってみたかったんですよー!

でも、

宝巌堂の場合、’お洒落で’、ではなく、

’実用品で’、です。

雪の季節には、布団カバーの白っぽい色が寒げに見えて、

山側に位置する小上がりのお部屋では実際にちょっと寒いのでは?

と気になっていたんです。

 

羽毛布団の上に、一枚布をかけるだけでも

実は暖かさは倍増なんです。

ちなみに私もやってます。

でも、

お客様の部屋は、私の自室よりは数段暖かい。

そうなると、完全な大きさの布をかけるのもちょっと重たげ。

ベッドランナーより少し大きめの布がちょうどいいなぁと思ってた。

でもねー、なっかなか、いいのが見つからず、

やっぱりこれだわ!とようやく決断したのは、

お馴染みのイカットの生地でした。

そう、

宝巌堂のコタツ掛けと同じ生地です。

 

縫製のプロ、キヨさんの力をまたまた拝借して、

とてもステキなものができましたよ!

DSC05611DSC05612

キヨさんがお仕度中。

DSC05614

 

どうしてもここのしわが気になる!って。

隅々まで、ピシッと!
DSC05615

 

足元も、チェック。

DSC05616

私は写真撮影していましたが、

まさか、キヨさんを撮影してたとはね~、本人はたぶん気が付いていない。

でも、それだけ、布団をきちっと用意しています。

 

我ながら、こうすれば見た目も、

ちょっと暖かくなったかなーって、自画自賛でした。

まだまだ2月。春が近づいているとは言え寒いです。

風邪をひかないようにお過ごしくださいね。

コメントを残す