同級生が思い出をしょって。

突然ですが、

懐かしい~~!って、

思わず歓声をあげてしまうようなお菓子って、

思い浮かびますか?

 

中学の同級生の0氏。

38年ぶりの同窓会で再会しました!

その当時は新潟市に勤務中で早速に、

宝巌堂へ泊りに来てくれました。

このたびはどうしても冬囲いをしたい!というたっての願いで、

あるじのお手伝いです。

dsc04698

 

それから、3年。東京へ戻ってからも来てくれて、

0氏の宝巌堂訪問は、なんとなんと16回にもなった!

思えば、中学の時はほとんどしゃべったこともなかったかもしれない。

40年経った今、超お馴染みさんになりましたね。

最近では新潟にいる、宝巌堂のお馴染みさんともお友達になり、

とても楽しんでいる様子が伝わってきます。

素敵なご縁がどんどんつながります。

 

子供の頃からの友人というのは不思議です。

ブランクがあっても、なんだか言いたいことを

当時以上にぽんぽんと言ってしまう。

だから、同級会ってきっと楽しいんですね。

先日も80才手前のみなさんの高校の同級会がありましたが、

皆さん、本当に本当に面白げでこちらまで嬉しくなりました。

 

さて、

このたび、0氏が、お土産に持ってきてくれたお菓子!

これが、’うわ~~~~!’って

思わず声を上げてしまうほど、懐かしいお菓子だった!

 

ユーハイムの、

’フランクフルタークランツ’dsc04682

 

ひっくり返しちゃったみたい。ちょっと頭がつぶれ気味。

 

テンションの上がるこの白いホールケーキ!
dsc04683

昔は覚えられなかった、この名前。

長すぎます。

フランクフルターフランツ?

クランツフルタークランツ??

 

今ようやく覚えられましたよ!

そうそう、周りにちょっとぶつぶつしたナッツが付いてる。

だからクランツ。

 

小学校の時からあったような気がします。

当時も今も、デパ地下でしか見たことがないような気がしますが、

その当時、果たして、デパ地下まで買いに行ったのかな?

はたまた、誰かのお土産か、まったくわかりませんが、

このお菓子だけは記憶の底にいつもあったのです。

 

そして、このたび初めて知りました。

なんとこのケーキの歴史はもう50年もあるんですって!

日本人にとってのケーキの先駆けなのかもしれませんね。

 

もうひとつ、

私にとって、忘れられないお菓子は、

不二家の’デリシャスパイ’!

袋にたくさん入って、確か500円だった。

当時の500円、とは、まさに、

デリシャス!な価格だったわけです。

だから、林檎屋がお休みの日に出かけたときだけ、

父が買ってくれたもの。

まさに、ワクワクのデリシャスなお菓子だったんです。

 

今はもう見かけない。

けれど、スーパーに売っている’ホームパイ’は

まさにデリシャスパイそのものです。

でも、味は、というと、あの時のデリシャスパイに勝るものはありません。

子供の頃の記憶というのは強烈なんですね。

 

フランクフルタークランツにしてもデリシャスパイにしても、

今のお菓子にしてはとっても甘い!です。

だから、なおさら、郷愁を誘うなぁ。

 

 

中学時代の友が、

当時のお菓子とたくさんの思い出とともに

やってきた。

 

願わくば、

来年はもう少し手伝ってもらいましょう。

よろしく、0氏!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す