出会い、卒業、これからも。

今年の夏はおかげさまで、怪我もなく(あ、私ね。。。)

無事に仕事をこなすことができました。

夏の間、スタッフ皆、協力してがんばってくれました。

あっちぇかったよねぇ。それだけで体力も奪われます。

 

宝巌堂では

春から、新しい助っ人さんが来てくれたり、

はたまた、寂しいけれども、新しい旅立ちもこの秋にあったり、

仲間が少し新しくなりました。

きちんとした挨拶もお互いにできず、

それでも数か月間、一緒に仕事をしながら、

お互いいろいろな話もしたことでしょう。

 

勤務時間がまちまちで、

年取り(忘年会)以外は、日程を合わせられず、

みんなで集まって飲めることはなかったのですが、

今年は絶対にやろう、と決めていました。

そして、昨日、

実はこれが初めての、夏の慰労会を開催しました。

 

いつもは和食が多いのですが、

メンバーは女性7名、男性2名。

あるじの、

’このメンバーなら、たまにはここでもいいんじゃないの?’の提案で

このたびは、旧広神村にある、おしゃれなイタリアン、

ポポラーレを会場としました。 dsc04255

 

今年の春から、

助っ人さんが3人入ってくれています。

すぐに仕事にも慣れて、今や貴重な戦力となってくれました。

朝に夜に大活躍してくれています。

皆さんと顔を合わせたことももう何度かありますね。

 

そして、

今年8年目を迎えた頼もしい私の相棒、榎本は

宝巌堂のロゴも作成しました。

今や彼女の文字はウチの大きな魅力となっています。

dsc04212

 

隅々まで行き届く気遣いが素晴らしい

お掃除担当のキヨさん。

彼女は実は縫製のプロでもあり、

宝巌堂プロデュースの手ぬぐいキャップの製作者です。

DSC04029

 

もう何年の付き合いになるのでしょう、

お掃除担当のミヨさんもまだまだ現役活躍中。

 

そして、

宝巌堂で一番若いスタッフの久保。

この日は彼女の送別会でもありました。

え!!!って、

きっと驚くお客様も多いことでしょう。

 

パン工房ラパンさんからの紹介で、

久保に手伝ってもらうようになったのが3年前の5月。

それからあっという間に4年目になりました。

家族の事情もあり、また

手仕事が大好きで得意な久保がこのたび

是非ともやってみたい仕事と出会い、

この8月31日で卒業しました。

手拭いキャップをかぶっている画像は久保ですよー。

 

面接が苦手。。。という実はシャイな久保は、

この日、みんなにようやく挨拶ができましたね。

 

今まで本当にありがとう。

ご縁はまだまだ続くのだから、これからもお互いにがんばろうね!

 

入れ替えの多い業界かもしれませんが、

ありがたいことに、

宝巌堂はみなスタッフが長く勤めてくれています。

そして、卒業してからも、

そのご縁は続き、なんだか家族のような気がしてしまう。

 

人手不足はどの業界も、特に飲食、サービス業では

とても深刻です。

宝巌堂ではこの少ないスタッフがすべてを支えてくれています。

みんながいなかったら、この空間は決して作れない場です。

そして、みんなのチームワークがあるからこそ、

この人数でできるんだろうな、と改めて、

感謝感謝の私とあるじです。

 

あっという間に夏が終わり、

きっとあっという間に、年取りの季節がやってくる。

ちょっと気が早い?

それだけ、年取り(忘年会)が楽しみな私なのでした!

 

 

みんなみんなありがとう。

これからもどうぞよろしく。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す