早くも秋の気配

9月2日。今日は何の日?

今日スタッフと、’今年のカレンダーもあと3枚になっちゃったー!’

なーんて話していて、ふと、

あ、今日は退院した日だ!と気が付いたのでした。

そしたら、フェイスブックで中学の友人(ウチの常連さん)が、

’退院おめでとう!’って、

去年の今日の記事を載せてくれてた。

 

1ヶ月の入院は本当に長かったけれど、

ホントに長くて大変だったのは

この日からだったなぁ。

 

松葉づえをついて退院してきて2日後に、

宝巌堂では結婚式が行われました!

DSC04201DSC04202

榎本にお品書きや、飲み物リストを書いてもらい、

私は松葉杖をついて、

ひと言、女将からの挨拶でしたが、

いつも以上にテンション上がってただろうな。

 

生活するうえで、まず

布団から起き上がることが第一の関門。

そして、階段の上り下り。これをしないと帳場に行けない。

料理の時間はいつもの倍以上。

洗濯しても、それをもって階段を上がれない。干せない。

掃除、できない。掃除機もかけれない。

足を地面に着けない。

何もできないに等しい1か月でした。

 

今日、榎本と、そういえば、と、この話題になり、

 

’とにもかくにも健康第一だよね!

あとは何も望まない。

健康でいてくれてさえすれば’

 

と、心から納得したのでした。

 

普通に働けることのありがたさ。

元気で動けることの幸せ。

ここ1か月は、

特にそれを深く感じています。

 

9月になりました。

秋の気配があちこちに早くも見られます。

赤とんぼも1週間前から大群で田んぼに出ていた模様。

赤とんぼは高い山には夏の頃からとっくにいるんだそうです。

そして、下界が涼しくなってくると下りてくるのだそう。

稲刈りの早そうなこの秋、赤とんぼもそれを感じ取ったようです。

DSC04195

夏の喧騒はどこへやら、

9月の始まりはなんだかとても静かです。

 

栃尾又は朝晩とても涼しくなりました。

今年、半袖で寝ることはあまりなかった私。

昔に戻ったような天候の具合でした。

 

ひと休みしませんか?

夏の疲れをとりにどうぞ栃尾又へ。

 

 

 

 

 

コメントを残す