キュウリとトマトで!

直売所にはあふれんばかりの美味しそうな野菜が並んでいます。

あれもこれも、みーーんな買って帰りたいけれど、

一度にそんなに買ってどうする!?

冷凍もできないし、食べきれるわけでもない。

それでも、あるじがある日ひと言、

’だんだんキュウリが品薄になってきたみたい’

 

え!それは一大事!

食べれるかどうかなんて関係ない、買いだめだ!

5袋買ってきて!と注文しました。

ウチにもうあと5本くらいあったから、合計で40本弱のキュウリの山!

なんて幸せなんだろう。

 

でも、その翌日は、またたくさん並んでいたらしいんですけどね。

 

さて、今日はこの大量のキュウリで浅漬けを仕込みました。

キュウリを細長めの乱切り、

早くも旬のミョウガは、縦半分に切ってまた半分。

存在感を出します。

それを漬物器に入れて、塩をまぶす。

すぐに食べれるので、塩はあまり強すぎず、がお勧め。

サラダ感覚の漬物です。長持ちしないタイプです。

 

DSC04147

このままでも食べれそうですが、ちょっとだけ押しをして、朝に頂きます。

 

もう一つは、キュウリの辛子漬け。

粉辛子、砂糖、塩。漬け材料はこれだけです。

キュウリの両端を落として、

ジップロックに入れます。

そこに、よく混ぜた漬け材料を入れてまぶします。

DSC04148DSC04149まったく乾いていますが、これが一晩経つと、

キュウリからの水分が半端ない!

これは、最後の一本。3日くらい経ったものですが、

これくらい時間を置くと、キュウリがしなーっとして、すごくカリカリします。

ここら辺の運動会に持っていく定番の漬物です。

切らずに一本丸ごとがぶり!

夏の味だー!

DSC04150今日はお客様にも半分、そのまま出しました。

皆さんがぶりとしてくださったかな?

漬け汁はもったいないけれど、一度しか使えません。

 

さて、トマト。

今日はトマトソース煮をして、トマトソースがちょっと多めだったので、

それでパスタを賄いにします。

天使の髪の毛、という名の、細いパスタとトマトソースは

抜群のコンビ!ところが、残念。

今日はパスタがない!

 

あったのは、ソーメン!しょうがないか!

茹でます!そしてよーく冷やします!

DSC04151DSC04153トマトソースのフライパンに投入ー!

よく混ぜたら出来上がり。

DSC04155あら、なんともオシャレな冷製トマトソーメンができました。

 

 

夏野菜はいいねぇ!

 

明日も暑そうです。

たくさん野菜を食べて、元気良く過ごしてくださいね。

 

 

 

 

コメントを残す