ありがたい骨折記念日

今日明日は、長岡の花火大会の日です。

ちょっとお天気が心配ですが、きっとみんなの祈りは通じたでしょう。

ここ数日、午後になると県内のあちこちで

いわゆるゲリラ豪雨に見舞われます。

半端ないこの降りかたは、熱帯地方に住んでいるようです。

花火の音も姿も見えませんが、

長岡の友人たちは今頃、きっと楽しんでいることでしょう。

先週の浅草隅田川の花火大会も盛況だった様子。

夏も本番です。

 

さて、

長岡花火と切っても切れない苦い思い出となってしまった、

去年の私の怪我・・・・。

そう、今日は’骨折記念日’なんです!

午前11時のチェックアウト、少し前にお客様と話をしていて、

この話題になりました。

’もう一年経つんですねぇ。早いねぇ。’

’今頃、関越を救急車で走っていましたよ。。。’

 

 

大変だったねぇ、と、みなさんから温かい言葉をかけていただきます。

でもね、ホントに大変だったのは、

あるじ、スタッフ、家族、そして、

お客様でした。

 

夏の献立を楽しみに出かけてきてくださったのに、

いつもの献立をご用意するには、

人手も、時間も、何もかもが、足りなさ過ぎた。

そして、品数の少ない湯治プランに変更していただきました。

お盆休みの予定もこれから建て直すなどということは

きっとできなかったであろう、あの時期、それでも、

出かけてくださって本当にありがとうございます。

そして、その後もまた変わらずに、

泊りに来てくださったたくさんの常連さん。

怪我は大変な経験だったけれど、

改めて皆さんの存在の大きさに感動した私です。

 

右大腿骨の筋肉は、

ちょっとぶよっとしてて、象みたい。

右の筋肉はちょっとえぐれた感じで、張りがありません。

これが、筋肉が落ちる、ということなのか・・・・。

真剣に筋トレしなくてはなりませんがね。

 

 

今日は朝から

とにかく滑らないように!

虫にキンチョールをかけないように!

丁寧に歩くように!

ちょっと意識しちゃいましたよ。

 

 

一年は本当に思い返せばあっという間でした。

 

’あんた、大丈夫よ、

大腿骨はくっつくから。

何事も日柄だからね’

 

と、ルームメートのおばあちゃんに言われたことが

とーっても励みになりましたが、

果たしてその通りです。

あんなに曲げられなかった足も普通に曲がる。

気が付けば、急ぐ時はちょっと走っている。

階段もたまにはとんとんと調子よく上り下りできてる。

 

何事も日柄、だなぁ。

 

今日は私の行動を見直すのにきっといい日なんですね。

慌てないで、

落ち着いて、

ひとつひとつ、

そして、

丁寧に。

 

今年も元気に行きます!

 

 

さぁ、お盆がくるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す