魚沼初!ダム周遊マップ!

ダムマップ?

ダムってあのダム?

ダムを見て回るの?

そもそも、見て回るだけのダムの数が、魚沼にあったっけ?

 

最初から疑問符が付きまくりのこのマップの存在が

このたび、確認されました!

早速観光協会へすっ飛んで、いただいてきました。

 

その名も、

’うおぬまダム周遊マップ’

DSC03351

 

驚いたふりしていますが、

実は、

ダムをめぐる見学ツアーが話題になっているというのは

耳にしていました。

ずいぶん前に、地元のテレビ局でもこのツアーを取り上げてたのを

ちらっと見ていたのです。

 

その時に、

ご飯をダムに見立てて、カレーソースを水に見立てた

ダムを形どった’ダムカレー’のことも知りました。

これがまた結構ファンがいるらしく、

食堂は盛況のようでした。

 

そしてこのたび、

魚沼地域振興局企画振興部さんが発行したのが、

このダムマップです。

監修は’ダムマニア&ライター’のお二方です。

中を開いてびっくりです。

魚沼地域にはなんとダムが9つもあった!

DSC03352

 

そしてそれぞれのダムの管理者も違うことも初めて知りました。

ダムの見どころや、

撮影のおすすめポイント、

ダムのデータや、

なんと、ダムカードなんていうのも発行されているんですね。

 

よくよく読み進めば、

なんだかだんだんダムに興味が出てきます。

ダムの形も歴史もみなそれぞれに違いがあり、

これははまると面白いかも・・・・。

 

 

榎本と最初はえ???なんて失礼な感想を口にしてしまいましたが、

最後には、

ちょっと、ダム巡り、行ってみちゃう??

なんて思うようになっていました。

 

これからのシーズンは、

山奥にあるダムと一緒に

燃えるような緑を堪能できること間違いなしですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す