楽しい売り場に変身します!

3月の終わりに、

POP講座を開催しました!

 

講師は、

ことだま遊書でおなじみの竹谷先生です。

宝巌堂には先生の描いてくださった素敵な遊書が飾ってあります。

DSC03235DSC03236

こういう文字でいろいろと描けたらいいな、と

ランチ付きの講習会を開催してから、

早2年経ちました。

 

竹谷先生は、実は、

販促コンサルタント。

超有名な薬屋さんとか、スーパーのチェーン店とか、

駅構内の大きな売店とか、

あちこちのPOPを手かげて、

売店の売り上げが、倍増以上の成果を出している。

 

商品は売れるとワクワクします。

売り上げ云々もそうですが、

セレクトした品物が、誰かの目に留まり、

選ばれて買われるという、この嬉しさ、達成感。

お店屋さんって、楽しいね!と

思わず榎本と笑顔になります。

 

このワクワクをもっと増やすにはどうしたらいいか。

様々なところで、POPの重要性を目にしていたのですが、

では一体誰にお願いしたらいいのか?

 

そうだ!

竹谷先生は、実はその道こそが専門じゃないか!

しかも、私も榎本も、久保も、

皆が習ったことだま遊書の字体が応用できる。

 

いつものことながら、

3人が揃ってセミナーに行くことはなかなか至難の業です。

そこであるじの一言。

’あんたたち、ウチでやりなさいよ’

 

ということで早速セミナー参加者を募集したら、

8名も集まってくれました!

 

DSC03110DSC03112

みんな真剣です。

 

先生のはさすがの作品!↓↓

DSC03117

 

榎本も、久保も、私も、

悩みながら描き上げましたよ。

これらは先生の手直し前ですが、

DSC03133DSC03139DSC03114

ここから先生が一筆加えると劇的な変化を見せました!

 

これからたくさんPOPを描いていくのが

一番の上達の方法なのでしょう。

 

このたびはスイーツ付きの講習会です。

担当はもちろん久保の出番。腕を上げてますよ。

ヤミージェラード工房のアイスとシフォンケーキ。

手作りのブラックベリージャムの濃い酸味が

いいアクセントになっています。

DSC03144DSC03146

 

 

さて、その後、

POPは宝巌堂でもいろいろな形でお目見えしています。

売店はもちろん、お品書きにもエッセンスが加わりました。

 

このたび、

榎本が描いたDMのはがきの完成度がすごかった!

DSC03214

 

デザートと手作り雑貨の久保、

’描く’担当の榎本、

2人の得意技がますます冴えわたる予感がします!

 

さて、

次回は、どうやったら美味しいお料理の写真が撮れるのか、

どうやったら、自撮りでいいプロフィール画像が撮れるのか、

そんなセミナーもいいんじゃない?

と、友達から提案を頂いたので、

密かに企画しています。

 

春に向けて、あ、もうとっくに春なんですが、

いよいよ始動です。

コメントを残す