出来たーー!!!2016年3月バージョン!

お昼マップが完成しました!

 

このたび、

地元の越南プリンティングさんにお願いしたのは、

私の苦手な’地図’を描いてもらうこと。

自分で書くと、道がどんどん伸びて行って

用紙が足りなくなります・・・・

DSC03181

いかがですかー!?

とてもすっきり感がありますでしょ。

 

というのはも、このたびは、

お店の名前と、電話番号を活字で印刷してもらったんです。

これなら見易い。

細い路地を入ったところにあるお店も、その路地も描いてもらったので、

わかりやすくなったでしょうか?

 

そしていつものように、一言付け加えたマップがこちら!

DSC03180

一気にごちゃごちゃしました。み、見にくい。

だんだん老眼になってきた私、実はこれを書くのにも、

目が追い付いていきません。

でも、

好きなんだなぁ。

描きながら、楽しくてしょうがない。

ちょっと見にくいですが、宝探しのように楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

お昼マップを書き始めて10年以上経ったでしょうか、

その間に、商売を止めてしまったお店、

新規に開業したお店、

中身が変化したお店、

本当にさまざまです。

しみじみと時のたつのを感じました。

 

どちらかといえば、実は、保守的な私とあるじ。

新しいお店の開拓は苦手なんです。

出かけるとしばしばお昼ご飯をどこで食べるか、

とっても苦労します。なかなか見つからなくて、

コンビニでいいか、なんてことになることもしばしば。

 

だから、お昼マップも、

友人、知人の情報が頼りです。

情報を片手に、実際に行ってみる。

そして、マップに載せる。

または、載せない。

 

実際に行ってみて、

美味しさはもちろん、

お店の人の対応がよかったかどうか、

これが実は掲載の一番気になるポイント。

旅先の印象を左右するのは、

やっぱり、’人’だからです。

 

このたびは

定休日は載せませんでしたが、

お店に椅子席があるかどうか、

わかる限りでご案内させていただいてます。

 

友人からリクエストがありました。

 

’体に支障をきたしてから、

座敷に座ることができない。

だから、お店に椅子があるかどうかわかると嬉しい。’

 

これは、

私も夏に骨折をしてから、痛感することでした。

椅子席はもとより、

洋式トイレかどうか否か。

これも大きな問題でした。

 

まだまだ情報不足のお昼マップではありますが、

魚沼をたくさん楽しんでいただけるように、

私の’趣味’は続きますー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

One Comment

  1. とよねえ

    食いしんぼの私としては、すごーくそそられる・・。
    あんな田舎(失礼!)でも、おいしい物や良いお店が沢山あるんですね?。
    嫌煙家の我が家としては、出来れば禁煙かどうかの情報があるといいな?。

コメントを残す