お昼マップが大変身します!

すごいもの見つけちゃいました!

’原本’って書いてあるファイルの中に↓!これこれ!

DSC03037

これ、一番最初に作ったお昼マップなのです。

手作り感、今より満載ですよね。

この前にももうひとつ、ふたつあったかも。

現存する(ちょっと大げさ)最古のお昼マップ。

 

新しいお店も増え、そのたびにご紹介したいお店も増え、

だんだんとこのB5サイズでは収まりきらなくなりました。

どうしたらいいかと、悩んでいたところへ、

印刷会社にお勤めのお客様に何気に伺ったところ、

地図だけ書ける、というご提案をいただきました。

実は、私、地図を書くのが大の苦手なんです。

書いているうちに、紙が足りなくなる。

これは渡りに船のご提案でした。

 

出来上がってきた地図がこちら↓

DSC03039

旧湯之谷村、小出町を中心に、浦佐方面、旧広神村方面も入りました。

この地図を基本にして、これまで何度となくバージョンアップしてきました。

 

こちらが、2015年2月に作成した最新版です。

DSC03038

数えてみたら載っているお店も

40店舗くらいになりました。

ここに全部行ったことあるんだから、私の25年の魚沼歴もたいしたもんだね!

 

このたび、

大々的に地図から見直し、もっと役に立つマップになるように

大変身計画がスタートしました!

 

名前や電話番号、そして、

お店の定休日、は絶対に必要。

バス停はどこで降りたら一番便利なのか、とか、

お勧めのメニューもあったらいいかも。

 

そして、

このたび、リクエストを頂戴したんです。

それは、洋式トイレがあるか否か。

また

椅子席があるか否か。

 

なるほどー、と思いました。

私自身も、この夏に骨折して以来、

この情報は必須だと、

とっても実感していることだったんです。

 

今はすべて手書きのため、

十分なスペースがなかなか取れず、情報もすべて載せられません。

 

ということで、

今度はいつもの印刷屋さんに相談しました。

そうしたら、作れるって!

やったー!

しかも、

載せたいお店を最初に伝えておけば、

そのお店のある細い道路でも、事前に入れられる、とのことで、

これはもう、

とってもわかりやすいマップになること間違いなしです!

 

まだスタートしたばかりの計画ですが、

4月にはお目見えさせたいと思っています。

 

どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す