Let’s go to Tokyo その? 夕飯編

ホテルに泊まるときは、

夕ごはんは、必ず居酒屋へ出向きます。

居酒屋さん、大好きなんですよ。

実は、

宝巌堂も、食事処を居酒屋形式にしようかと、

当初は悩んでいました。

好きなものを選べるとか、

居酒屋のように短冊でメニューを書こうかとか、

諸事情により、断念しましたが、

ここ数年、衝立にポスターを貼りたい衝動が。。。

ある日突然、登場していたら、

あぁ、やったのね!と、思ってください。

こんな感じ、憧れちゃうわ。

DSC02802

 

居酒屋の、いったい

何が好きかといえば、

あの雰囲気に尽きるかも。

私にとっては、

ビール片手になんだか元気をもらえる場所、なのかもしれません。

あー、飲んべぇ気ですねぇ。

 

せっかくの東京ナイト!

’ハシゴすればいいんじゃないか!’

ということになりまして、

出かけてまいりました。

 

まずは、

少し前、BSの’おんな酒場放浪記’で見て気になっていた、

港区三田にある’津圀屋’(つのくにや)

まだまだ慣れないスマホを片手に、

見つけました。

慶応大学の正門をちょっと行ったところ。

すぐそばにはラーメン二郎というお店があり、

行列してた。

テレビでしか見たことのない食べ物屋に並ぶ行列。

いやはや全く東京初心者と化しています。

 

ありましたよ!そこの一角だけ雰囲気が全く違う。

もともとは酒屋さんだったようです。

看板からしてもう雰囲気満点!

DSC02811

 

DSC02808

 

お料理もいたってシンプルです。

野菜のピクルスだったり、

DSC02804

いかたっぷりの自家製さつまあげだったり。

DSC02805

 

この店の主たる客層は、

かなりのピンポイントな年代です。

中に入ると、おおぉ??!と思わず声を出しそうな、

普段栃尾又では、いや、魚沼では見られない光景、

まさにサラリーマンワールド!

賑やかですが、騒がしいのではない。

むしろこの喧噪が心地よい。

大好きな市場にいるみたいです。

 

さて、この日はもう1軒行くんだから、

おいとましましょう。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

コメントを残す