1月25日の栃尾又

久々に栃尾又らしい景色となりました。

DSC02768

朝から除雪車の音がしていた。

どんなに積もったろうと外を見たら、

あれ?まぁ、こんなものか。

駐車場に目をやると、車の上は30cmくらい。

気温が低く、湿気の多いこの地域としては珍しいくらいの、

パウダースノー!

 

ところが、

普段降らない長岡市や市内に近い都市部では

とんでもない積雪を記録してしまったのです。

朝のニュースでは、長岡95cmに対して、

湯沢は49cm。

これって、おかしい!ありえない状態です。

 

栃尾又はそれなりの雪です。

今年初めて!の大きなツララも観測されました。

これは3階の裏側の部屋から見たツララのカーテン!

まだまだ細いし、短い。

DSC02766DSC02767

 

こう見えて実は思いっきりインドア派の私、

雪が降ると途端に出不精の引きこもりになります。

でも、やっぱり、栃尾又は雪景色が似合うなぁ、

と、今日は改めて感じた次第。

 

食事処から見る、自在館さんの旧館もかなり積もりました。

DSC02763

 

そして、なんとも季節外れのセミの抜け殻。

DSC02764

 

いくら似合うとはいっても、

豪雪はご免ですけどね。

 

何事もちょうどよく、ちょうどよく。

 

ひどくならないことを願います。

 

さて、

明日26日、27日は

遅まきながらお正月休みを頂戴します。

充電してまいります。

パワフルになって戻ってきます!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す