雪の’ごちそう宿BOOK’

じゃらんさんからの予約はできませんが、

じゃらんさんに載せていただきました!

関東・東北じゃらn 2014年12月号の

別冊付録、’ごちそう宿BOOK’です。

DSC09881.JPG宝巌堂の冬のごちそう、メインは

越後もち豚の豆乳しゃぶしゃぶです。

DSC09882.JPG越後もち豚がメインではあるネーミングですが、

実は素材の中の一押しは、立場とうふ店さんの絶品油揚げなんです。

出汁に味噌、そして豆乳で作ったスープ(あえてスープと言おう)に

油揚げを最初から入れます。

もち豚はさっとくぐらせる、いわゆるしゃぶしゃぶするのが美味しいのですが、

油揚げは煮れば煮るほど美味しい!

油揚げのいい油がスープに溶け出して、

全ての素材のうまみをまたどんどん吸い込む!

油揚げの一人勝ちって感じなんですよ。

これも、この油揚げでしか、出せないお味です。

素材のチカラって大きいですね。

だから、画像には水菜が載っていますが、

今現在は超シンプルに、豆腐、油揚げ、えのきだけ、それにもち豚。

これだけに落ち着きました。

最後に残ったスープにご飯を入れて、雑炊です。

11月下旬からの予定ですが、昨年は12月でした。

その年の寒さの度合いによって決まってきます。

ご予約の際、お問い合わせくださいね。

なお、豆乳しゃぶしゃぶはおまかせ、いたわりプランのみのご提供です。

さて、昨日は地元の私たちの予想を裏切り

今年の初雪となりました。

我が家では珍しく全員のタイヤ交換が済んでいたので

いつでもこいや??!の態勢でしたが、

やっぱり慌てますね。

昨日はこんな感じでした。

DSC09914.JPGきっと朝は大丈夫。

で、今朝はもうこの状態。

DSC09926.JPG

寒そうですが、まだまだ本番には程遠い。

DSC09925.JPGお庭の雪も明日には消えるでしょう。

それにしても初雪はがっくりくるとともに

なぜかみんながウキウキモードで話題にするのはなぜだろう。

‘やだのぉ?、とうとう来たのぉ??’

そんな会話もどことなく、にやにやしてる。

私が全く雪掘りに関わらないからそう聞こえるだけかしら。

今年も山笠をお客さん用に注文しよう。

コメントを残す